2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルノヒカリの蛍さん

ホタルノヒカリの蛍さん1の蛍さんと2の蛍さんどちらが好きですか、1での蛍さんはどうにか外では普通の女の子を演じられたがそれでもちょこっと干物ぶりが漏れ出てそれがすごくかわいい感じの女の子でした、どうしたらいいのかが解っているのになぜかでき…

ホタルノヒカリの瀬野さん

瀬野さんです 2の最終回、蛍さんは瀬野さんの姿を見て思わず拝んでしまいました、最初は、ぶちょーに3年間何をやっていたんだといわれて落ち込んで泥酔したのを介抱してもらたことから始まって、雨戸の打ち付けや、ぶちょーの負傷したときや逆プロポーズの…

ホタルノヒカリのぶちょーさんの不安

昨日の続きのようなことです ホタルノヒカリ2の初回でぶちょうーさんが放った「結婚しよう、これから2人は夫婦だ、一生君は俺の女だ」 という言葉は蛍さんにとって1でいきなりまことくんにキスされたことと同じ効果が合ったのではないか、蛍さんはいつも…

ホタルノヒカリのお初2

蛍さんが初めてぶちょーさんを好きになったのはいつなんだろうか、何がきっかけだったのだろうか考えてみた、本人曰く、ぶちょーは違ったたんです気がついたらいたんです私の横にと、その気がついたのはいつだったんだろう。 蛍さんをぶちょーさんが初めて助…

ホタルノヒカリのお初

ホタルノヒカリのお初の話です。 初めて蛍さんとぶちょーが縁側に一緒に座ったのは1の2話で、蛍さんが一生懸命作った手島くんへの参考資料をぶちょうさんが嵐の中、苦労して渡して、ほっとして縁側座っていたらその後ろ姿がなぜかすごく寂しそうで、蛍さん…

ホタルノヒカリの蛍さん

蛍さんです、あるいははるかさん ほたるのひかりを見ていると2の方で小夏さんの娘、千夏ちゃんとの絡みがあります、蛍さんはお父さんが亡くなってしまったということを知って千夏ちゃんのことが急に気になり出します、あの時の蛍さんの表情 あれが演技だと…

ホタルノヒカリの二ツ木さん

再び二ツ木さんである、今興味津々でまた1を見直しています、二ツ木さんは前に書いたようにちょっとホモぽい お邪魔虫さんと最初思ったけれど、実にいい仕事していました、最初、奥さんに出て行かれたぶちょーを元気付け様と 一生懸命でした、しつこいまで…

ホタルノヒカリの間の悪い人たち

蛍さんとぶちょーさんのカップル、なんてかわいそうなカップル、と思ってしまいました、お家の中では 仲良くしていても何も起こらないのに一歩外に出ると、二人して外に出るとたちまちいろんなことが襲いかかってきます、まあそれがないと話が始まらないので…

ホタルノヒカリは何ですか

私はずっとテレビドラマというジャンルのものにあまり関心がありませんでした、毎週、毎日決まった時間にテレビの前に座るのがめんどくちゃいし、ビデオが普及しても、貯めたのを見るのもナゼかめんどくさい、50数年間で、「俺たちの旅」、「君の朝」「王…

ホタルノヒカリ再び

綾瀬はるかがらみで、仁の1を見ています、結構はるかさんの出番が多くまた重要な役をしっかりこなしてるので 改めて彼女の底の深さを感じています、ホタルノヒカリ1から1年半ぐらいたっているでしょうか、顔がすっかり大人びて2の時の顔に近くなっていま…

ホタルノヒカリの奇跡を信じて

シンクロニスティー という言葉をご存じでしょうか? 2つか3つぐらい意味があって、今日言いたいのは たとえば、久しぶりに電話しようと思ったら相手からかかってきた、 自分が言おうとしたり思ったことを相手が言ったり、思ったり、また同時に同じことを…

ホタルノヒカリのり

昨日の二ツ木さんの話の続きはまた後日と言うことで、 心を入れ替えてホタルノヒカリを見直し中で1を見終わりました、 最終話の最期の場面は、何度見ても、すきです。 ぶちょーが帰ってきたら玄関に靴があって、それがきちんとそろえてなくて脱ぎ捨てられて…

ホタルノヒカリのカ

今日は二ツ木さんの話、 ちょっと思い入れが強すぎてうまくかけないかもしれません。 最初出てきたとき、ちょっとホモっぽい変なおじさん、ひょっとしたらお邪魔虫、しかも原作では出てこなかった ということでどんな立ち位置と思ったりしました。 でも、話…

ホタルノヒカリのヒ

現在ホタルノヒカリを1から見直しています、今8話を見終わりました。 まだお目当ての映像を見つけることができません。 ナゼあの場面を探しているかというと蛍さんがどのような経緯であの会社に入ったか想像して見ようと思ったからです 映像の断片をつなぎ…

ホタルノヒカリのノ

甘かった、本当に甘ちゃんでした。ホタルノヒカリ1も2もすべて隅から隅まで見尽くしたと思っていたのに まだまだ修行が足りないということを思い知りました。 蛍さんが「新しい名刺です」といってあの会議室で渡されて喜んでいる場面を覚えていたのであの…

ホタルノヒカリのル

今日はまたまとまりのない話を書きます。 ホタルノヒカリ2の4話見ていたら2話で部長に買ってもらった服の値段がわかりました。 ぶちょーが2話で蛍さんに渡した請求書中に載っていました。同じ話でホタルさんが食べたお取り寄せグルメの こだわりのからす…

ホタルノヒカリのタ

ほたるのひかり2を見ていてまたおもしろいところを見つけてしまいました。 第2話で節約美女を目指す蛍さん、服をクリーニングに出すお金がなく ぶちょーに自分で洗濯してアイロンかけろといわれチャレンジしたのですが、予想道理というかお約束というか蛍…

ホタルノヒカリのホ

昨日はナゼか話のまとまりがないものを書いてしまいました。あまり文章を書くことになれていないものでなかなか安定して書き続けることができません。 でもはてなブログの市民になるまでがんばって書きます。 さて、現在の状態は毎日ホタルノヒカリを3.4…

プロの匠の技?、奇跡、偶然ホタルノヒカリ

ホタルノヒカリ1を見て思いました。これは非常に良くできたラブコメディー。 上がって下がって波瀾万丈、小技も効いて最後一ひねり、とてもおもしろかったです。 でも、最後のほう二ツ木さんや要さんがすごくいい味を出し始めた頃少し趣が変わってきたかな …

ホタルノヒカリ て 何?

先日、ある人に聞かれました、「最近、感動して泣いたことある?」私は答えました 「最近、歳のせいか涙腺が緩んでやたら感動してぼろぼろ涙が出ちゃう」とそうしたら 「やだ、みっともない」といわれました。 確かに50過ぎの腹ボテおじさんがぼろぼろ涙を…

ホタルノヒカリまだまだいける

さて、前から考えていたことなのですがなぜ、まこと君は蛍さんを振ったのか、ドラマでは 蛍さんは本当はぶちょーが好きなのを気がつかずマコト君と暮らし初めてしまって、マコト君は それに気がついてしまったため、ほんとにいいやつだったので、本当に蛍さ…

ホタルノヒカリでまだまだ遊ぶ

ホタルノヒカリ2の10話で盆太郎さんに初めて会ったとき 蛍さんはどうして盆太郎さんとお知り合いになったのだろうと疑問に 思いました。 居酒屋で意気投合してぶちょーの実家を借りることになったということは皆さんご存じかと思いますが、そもそも蛍さん…

ホタルノヒカリで遊んでいます

まだまだ「ホタルノヒカリ一気に見たい症候群」の熱がさめやらぬ中ホタルノヒカリで遊んでみたいと思います。 2の方最後の方で気になる言葉があります。 ぶちょーさんがホタルに向かって「自分の幸せだけを考えろ」とか「自分はどうしたいかを考えろ、私の…

どんとこいホタルノヒカリ

初めてホタルのジャージ姿を見たとき思い出したのは山田奈緒子でした。トリックを見た方は覚えていらっしゃると思いますが彼女はいつもアパートではジャージでした。干物ぷりもホタルに負けず劣らず堂々としたものでした。 言動も仕草もホタルと互角かそれ以…

ホタルノヒカリにまだおぼれています

引き続きお休みの今日、やや「ホタルノヒカリ一気に見たい症候群」(どのような病気かは、私の前日のブログを参照してください)が収まってきましたので、軽く3話ほど見てから ホタルノヒカリに関するブログ巡りをしてみました。 やはり同じような病状のかた…

ホタルノヒカリにおぼれています。

1年半ぶりに更新しています。 今、大変困っています。今年に入って何回目かの 「ホタルノヒカリ一気に見たい症候群」にかかっています。 この新種というか珍種の症状は、何ヶ月かごとに突然ホタルノヒカリ1,ホタルノヒカリ2が 無性に見たくなり、朝から晩…