2017-01-01から1年間の記事一覧

荀子

君子は言う 学ぶことは中断してはいけない。 青色は藍草から取るが、藍より青い。氷は水からできるが水より冷たい。 墨縄にぴったり合うようなまっすぐな木もたわめれば輪になり、乾いてからももう延びないのは、たわめるということによってそうなったからで…

送別の品をたくさんいただいて感謝

ここでの出勤も今日が最後というこの日、帰り際に皆様から心の籠もった送別の品をたくさんいただいて大変感謝、感激しています。 その内容は、ここまで詰め込むかと思われるほどの、超甘いお菓子の数々、栄養ドリンクに湿布薬と奇妙な取り合わせで、絶対太ら…

一年間お世話になりました

ご訪問ありがとうございます。 5年以上続いている妄想と冗談と感想と思ったことを書き続けているブログです、暇つぶしで結構ですのでのぞいてみてください。 最近はあまり更新はしていないのですが、たまにしています。本格的に書いていたのは4年ほど前です…

マスクとインフルエンザ

最近知り合いがインフルエンザにかかりました。 インフルエンザなんて運が悪いとどうしてもかかってしまう物なのですが、 知り合いは、秋も終わりの頃から大きなマスクを一日中して万全の体制で臨んでいたのです。 もう、2〜3ヶ月もマスクした顔を見ていると…