abound 多い、たくさんいる Elephants abound here. ここには象が多い Fish abound in this river. この川には魚が多い This lake abounds in trout. この湖にはますが多い about ・・・ついて、・・・に関する This is a book about stars. これは星につい…

aboard 乗船して、のって、 All aboard! 皆さん乗船してください come aboard 乗船する They are now aboard the ship. 彼らは今船に乗っている。 abode 住所、住居 make one'abode. 住居を定める abolish 廃止する abolishment 廃…

able

有能な、腕利きの、巧みな a very able teacher とても有能な教師 He made an able speech at the conference.彼はその会議でとても立派な演説をした。 able できる、するに足りる、するのに適する ablebodied 強壮な ablution 洗い清める ably 有能に、うまく…

able be able to..できる canを別の助動詞の後につけることができないのでwill,may,must,haveのあとではcan の代わりにbe able to が用いられる。 I'll be able to see you next year.来年はお目にかかれるでしょう。 Will you be able to go with her tomor…

腕輪物語7

霜降り山脈を越える前に、中民族はすでに半足、素塔、前側という、互いに幾分異なる三種族に分かれていた、半足族は、後の二つの種族に比べて皮膚に色が茶色っぽく、また、体も小さく背も低かった。また、あごひげがなく靴も履かなかった。 手足が器用で俊敏…

腕輪物語6

その頃、つまり中津国第三紀は、すでに遠い過去となり、全土が姿を変えてしまっているが、その頃中民たちが住んでいた地域は、今なお彼らが細々と立ち去りがたく暮らしている地域と明らかに同じである。すなわち、大海の東、旧世界の北西部である。中民族の…

腕輪物語5

彼らは小さな種族である。 ぼっち小人よりも小さい。背の高さがそれほど変わらない場合でも、ぼっちほどでもずんぐり、がっちりもしていない。 中民の背丈は、我々の尺度でいえば1メートル。1.5メートルに達するものはほとんどいない。 彼らにいわせると…

腕輪物語4

中民はきわめて表に出たがらない。さりながらはなはだ古い種族で、以前は人口も今とは比べものにならないくらいくらい、実に多かった。というのも、平和という静けさとよく耕された大地を愛する民族だからである。整地よく、耕作よき田園こそ、彼らが好む住…

腕輪物語3

中民(ちゅんみん)について この本は、主に中民について書かれている。 それでこれをお読みになれば、中民の特質があらかた納得されるでしょう。 またその歴史も多少おわかりになると思います。 元々この中民について書かれた物語は、この世に名を知られる…

腕輪ストーリー1

1話 腕輪ストーリー 三つの腕輪は現世の宗主の王のために。七つの腕輪は山の住人、コロボックルの君に、九つの腕輪は死すべき運命の人の手に、一つは地獄の冥王のために影横たわる中津国のために、 一つはすべてを支配し、一つはすべてを知り、一つはすべて…

練習です、腕輪物語

プロローグ 創作ではありません。オマージュです。練習です、パロディーです。果たして完走できるでしょうか。

荀子

君子は言う 学ぶことは中断してはいけない。 青色は藍草から取るが、藍より青い。氷は水からできるが水より冷たい。 墨縄にぴったり合うようなまっすぐな木もたわめれば輪になり、乾いてからももう延びないのは、たわめるということによってそうなったからで…

送別の品をたくさんいただいて感謝

ここでの出勤も今日が最後というこの日、帰り際に皆様から心の籠もった送別の品をたくさんいただいて大変感謝、感激しています。 その内容は、ここまで詰め込むかと思われるほどの、超甘いお菓子の数々、栄養ドリンクに湿布薬と奇妙な取り合わせで、絶対太ら…

一年間お世話になりました

ご訪問ありがとうございます。 5年以上続いている妄想と冗談と感想と思ったことを書き続けているブログです、暇つぶしで結構ですのでのぞいてみてください。 最近はあまり更新はしていないのですが、たまにしています。本格的に書いていたのは4年ほど前です…

マスクとインフルエンザ

最近知り合いがインフルエンザにかかりました。 インフルエンザなんて運が悪いとどうしてもかかってしまう物なのですが、 知り合いは、秋も終わりの頃から大きなマスクを一日中して万全の体制で臨んでいたのです。 もう、2〜3ヶ月もマスクした顔を見ていると…

「逃げるのは恥だが、役に立つ」まだまだ見てます

逃げるのは恥だが役に立つ見続けています。 それぞれの回で面白さが違いますが。 私は、5話、3話、4話の順で好きです。 この三話は本当に近年まれな傑作だと思います。 話の中身がぎゅーと詰まっていて、それでいてテンポが良く、笑いとしっとりが絶妙に絡…

この頃見ている物「逃げるのは恥だが、役に立つ」

このところ「逃げるのは恥だが役に立つ」を見続けています。 毎週、放送が待ち遠しいドラマは久しぶりです。 回を重ねるごとにいろんなことが解ってきて、ますます好きになります。 今回、気になっているのは「みくりさん」のトラウマ。 キーワードは「分析…

この頃見ている物「逃げるのは恥だが、役に立つ」

最近「逃げるのは恥だが、役に立つ」を見ています。 主演の新垣結衣に関しては「掟上今日子の備忘録」ですっかりファンになってしまっています。彼女に関しては「コードブルー」の印象と、ほんの少しの噂話しか知識は無かったのですが「掟上今日子の備忘録」…

今の状態

相変わらずの状態が続いています。 今興味があること 逃げるのは恥だが役に立つが面白そう。 新垣結衣のなんと愛しいこと 最近見たドラマでは「秘密の関係」が面白かった。 福田沙紀のの存在感が半端なく、又ドラマの世界に戻ってきてくれたらと思います。

久々の投稿です

新しいところにきて4ヶ月、少し余裕が出てきて久々の投稿です。 と言うも、相変わらずドラマを見続けているのですが、最近は日本のドラマもよく見ます。 ここのところ一番のお気に入りは、だめな私に恋してくださいとか掟上今日子の備忘録などがお気に入り…

今日は誕生日なんです

一年間に及ぶうっとうしい試験勉強も終わり、後は結果を待つだけの一番お気楽な時期を過ごしています。 ブログの更新もほとんどして無くてはてな市民の資格を失ってしました。 これからは少しづつ更新を行ってはてな市民に戻りたいと思います。とりあえず始…

久々の更新です

本当に久々の更新となりました。 今まで何をやっていたかというと、登録販売士の勉強をしていました。初めて約3ヶ月ちょっと飽きてきました。会社の強制的な受験というと言うことで落ちたら恥ずかしいし、若いときと比べて物覚えは激しく悪くなっているし、と…

新たなる試み2

これはある小説のプロローグから3万語分の出だしです。 もしこれを読んで興味が出てきたら本屋さんで買って続きを読んでください。なぜこんな物を出したのか? 最近歳を取ったせいなのか、本を読んでいるだけでは何も頭に入ってきません、勉強の本を読んで…

これは星新一さんのショート、ショート たくさんある中で大好きな一篇です。 人間が陥りやすい奢りの部分を見事に皮肉っていて、それでいてシンプルな文章でその裏でいろんなことを想像させてくれるすばらしい作品だと思います。 いきなりミサイル発射でおい…

新しい形を探しています。

今までドラマの感想なんかを書いてきたブログですが他の形にチャレンジしてみたいなとおもうようになってきました。 あと少しで会社も定年ですので定年後の新たな人生に向けての準備というか、その後の楽しみのための下準備というかそんな感じでいろいろとチ…

絶対彼氏見始めました

ひょんなことから「絶対彼氏」が手に入ったので見始めました。 ラブコメが好きなので日本だろうが韓国だろうが中国だろろうが、アメリカだろうが関係なく好きです、でもアメリカのラブコメはどちらかというとコメディーが強すぎてちょっとと言うことがありま…

憎くてもかわいくても見始めました。

憎くてもかわいくても見始めました。 DVDで42巻もある長いドラマです。韓国の視聴率は40%以上と非常に高いドラマでどこがそんないいのか確かめたくなりチャレンジです。 見るきっかけとなったのは大韓民国弁護士のDVDでドラマ紹介されていて。そ…

また一つ宝物が

大韓民国弁護士を見ました。 おもしろいという話は聞いていたのですが、レンタルの店頭ではジャケットが今ひとつ引きつけるちからが弱く今まで見ることなく過ぎてしまいました。でもゲオで80円レンタルをしていたのでついに借りることにしました。 結果は…

シークレットガーデンDVD借りてきました。

シークレットガーデンのDVDをレンタルしてきました。テレビで見たときと違った台詞の言い回しで、またたぶんいろんな場面に少づつ追加があるように思えます。それで改めてみてみるとこのドラマはほんとに台詞が多いなと言うのがよくわかりました。しかも…

栄光のジェイン見ています

栄光のジェインを見始めました。 GEOで一巻、80円でレンタルしました。 感想は、パク・ミニョンの魅力は大きいなと言うことでした。 現在16話まで見ていますが話の筋は、交通事故、ライバル、格差問題、成功物語、家族問題、記憶喪失など韓ドラのエッセンス…