ホタルノヒカリ て 何?

先日、ある人に聞かれました、「最近、感動して泣いたことある?」私は答えました
「最近、歳のせいか涙腺が緩んでやたら感動してぼろぼろ涙が出ちゃう」とそうしたら
「やだ、みっともない」といわれました。
確かに50過ぎの腹ボテおじさんがぼろぼろ涙を流しているのは美しい風景ではありません
それどころか「50過ぎの腹ボテおじさんがぼろぼろ涙を流している風景」と珍100景に選ばれかねない姿です。
半年前まではそれまでどんな映画を見ても、ドラマを見ても、どんな音楽を聞いても、失恋しても、結婚しても、子供が生まれても、母親が死んでも、心の中にすべて吸い込まれるようにしまい込まれてしまって感極まって涙を流す、そんなことはありませんでした。自分でも自分はそんな人間だと思ってきました。
しかし、あの「ホタルノヒカリ一気に見たい症候群」に感染してからは人目もはばからず心に響く物事、音学、話に、いとも簡単に感極まってぼろぼろ、本当にぼろぼろと涙が出てきてしまいます。
もちろんホタルノヒカリを見ていても泣きどころは何カ所もあり、サザン、ユーミン、の古い音楽や
ケツメイシ、いきものがたりなどを聞いてもぼろぼろ涙が出てきます。特にいきものがたりの「ありがとう」などは最悪です、何度聞いても出てしまいます、PVなんぞ見た日には滂沱の涙状態です。
関東大震災の報道で津波の場面を見てもなぜか涙が出てくる、前までは「この津波スゲー」で終わっていたはずなのにこの津波の下でどんなに悲しいことが起こっているのかをなぜか想像しちゃうようになってしまっているのです。最近ではドコモの渡辺謙のCM、初めての上京編やお姉さんが謙さんを借りて外出するCMを見ても何か感じてしまって涙がにじんできます。
母の仏壇で毎朝、チーンとならして行ってきますと拝むのですが最近は涙があふれそうになります。
テレビを見ても、音楽を聞いても、本を読んでも、仕事中でも突然涙が出てきてしまいます。
それまでは涙を流すなんてあくびした時かゴミが目に入ったときしかなかったのに。
いったい私はどうなってしまったのでしょうか。
でも、こんな状態になってしまったことはどうしてかあまり嫌とは思っていないことは確かで
涙を流した後はなぜか気持ちがいいのです、今まで味わったことのないような何ともすがすがしい
気持ちになってしまうのです。
ただ、人前で涙をぼろぼろ流すのは何とか阻止したいのですが。

今日はこれで終わります。