ホタルノヒカリなのにやらかしました

プロット3煩悩はすべての源

昨日はやらかしてしまいました。こちらから話しかけてはいけないのについくだらないことで話しかけてしまいました。それというのも度々隣の席に来て仕事をするのでついつい気が緩んでしまいました。でもなんであんな話題で話しかけてしまったのでしょうか、今まで慎重に話題を選んで自分の嫌なところを押さえて押さえてきたのにもろ出てしまいました。でも一応返事はしてくれたし貴重な情報も聞けて良かったのですが失った物もかなりあったのではと推測されます。
でも何度も自問自答しているんですが話しかけて仲良くなってどうするんだ、仕事中仲良く話すわけでもなく、仕事が終わってからどうすることでもなく、でも話してみたいという欲求はいつもあり、話すと後悔して、いったい何がしたいのか自分でもわからない、これが20代なら将来に対しての希望、チャレンジみたいな意味があるのだろうけど50も半ばになろうというのに何が出来ると一人になると考えてしまいます。人間の煩悩というのは何歳になっても消えない物だしやっかいな物だと改めて感じました。でもこれが今の私に仕事をする力を与えてくれている、ダイエットでランニングを毎日続ける力を与えてくれている。その人の前では良い格好したいという欲求が自分のすべての行動力の源になっていることは事実なので煩悩イコール活力の源という数式が成り立ち、毎日の生きがいになっているとしたら、煩悩イコール生きがいという数式が成り立ち、案外煩悩というのは良い物なのかもしれません。