ホタルノヒカリなのに成均館スキャンダル

成均館スキャンダルを見始めました。男のふりをするというのは韓国ドラマの良くあるパターンでどこまで男になったときにバレバレなんだけど男らしくそれでいて女らしくなれるかが決め手だと思います。美男ですねのパクさんはとぼけること、のろまに見せることで男らしさを出そうとしてました。コーヒーハウス一号店のウネさんはではすっきりさわやかに見せることで男らしさを出そうとしてました。でもこのドラマのヒロインはあまりにも男に見せるには女の子すぎる外見なのでちょっときつかったように思えます。でも時代劇なので何とか衣装でごまかせたと思います。女性に戻ったときは本当に綺麗な女優さんだと思います。
現在6話まで見ました。話はほんとにおもしろいです。日本ではなぜこんなたぐいのドラマがないのでしょうか。前見たキムタックのドラマでも日本にあれに相当するのはなんかのお酒の話、お好み焼きの話、くらいしか思いつきません、刑事物、人情物、ちゃらちゃら物、不倫物、など極端に重い物か極端に軽い物の両極端に分かれています。きっと企画の段階で確実に視聴率がとれる物に絞られていくとこうなってしまうのかなと思います。韓国では盛んにドラマが作られ、粗悪品と傑作と入り交じった状態だと思います。でもそんな状態だからこそ新しい何かが生まれてきて、飽きない素敵なドラマが生み出されてきているのではと思いました。