ホタルノヒカリなのに華麗なる遺産9

ウンソンは惻隠(そくいん)の情を持ってるわ
五臓六腑を持つ人間なら同情心はある程度持ってるけど
惻隠の情は別よ
同情心を哀れむ心と言うなら
惻隠の情はどうしても背けない心なの

人は困っている人を見たら
“気の毒だわ”と思いはしても手は差し伸べないわ
でも、背けない人は手を差し伸べてしまうのよ

あの時、ウンソンが私を手助けして
一週間面倒を見てくれたのは
例えるなら、聖書に出てくる“やもめの献金”みたいなものだった
余裕を分けたのではなく、貧しさを共に背負ったの
ウンソンはそういう子だった
この台詞、華麗なる遺産を見ていて一番気にかかる台詞でした。ウンソンという人を一言で表す言葉だったしこの言葉が
ファンに与えた影響は大きかったと思います。