ホタルノヒカリなのにがんばれクムスン

がんばれクムスンを2話まで見ました、まだ何ともいえません。でも見知った人がなぜか結構います。ユヌのお母さんやヨンジェのお父さん、シンデレラマンも覗いてみたのですがこちらにも見知った人が出てました、これだけ見知った人が増えてきたというのは結構、韓ドラを見たって事でしょうか、そういえば星から来た男を見たとき子供役で明日に向かってハイキックのヘリちゃんが結構重要な役で出ていました。よく見るとシンシネちゃんの姿もちらっと出ていました。でもこのドラマではヘリちゃんがすごく貫禄で出てました。時期的にはこの後明日に向かってハイキックの撮影だったと思うのでその前から二人は共演していたのだなと解りました。二人は同じ事務所なんでしょうか仲良しみたいでした。それにしても星から来た男にまだ少し引っかかってますネットではむちゃくちゃ感動した、とか全くつまらなかった両極端です、光州事件にも絡める人がいてほんとにそんなことが根底に流れているんでしょうかと私には感じてしまいます。そんな政治的背景は別として私はこのドラマで監督が言いたいのは最近の人々が何か大切な物を忘れているのでは人と人との関わり合いに関して強烈なメッセージを感じてしまうのですがそんなに複雑な物なんでしょうか。韓国ドラマに良く出て来る惻隠の心という物が全く廃れてしまった事への怒りとも思えるのですが。