パソコンが壊れました

せっかくはてなを始めたのにいきなりパソコンが壊れました。
症状としては、電源スイッチを入れてもハードディスクが最初は回るのですがしばらくするとプチ、プチと音がしてバイオスも立ち上がらなくフリーズしてしまいます。
バックアップ用に作ってあった旧ハードディスクに換装しても同じ症状でした。
原因としてはマザーボードが逝かれた、アスロン2.8Mが逝かれた、のどちらかしかないと思われ、買ってからまだ1年と9ヶ月のマザーボードとCPUを交換することになりました。
 故障の原因は今思えば「ホコリ」に違いありません。というのも買った当初はCPUの温度は大体45度から60度くらいの間で推移していましたが、この夏はあの猛暑、と思っていたのですがいきなり80度、90度、100度オーバーとなって時々パソコンが落ちてしまうという現象が起きました。ハードディスクを6台付けているので仕方がないかと扇風機で風を送って冷やしたり、ケースファンを増設したりしました。それでやっと70度くらいに押さえてこの夏を乗り切ったのですが。年末頃からまたパソコンか落ちる現象が始まり温度は80度から95度くらいととんでもないことになってしまいました。
また、チップセットファンが最初に逝きまして、ああきっとこれが原因で温度が上がったのかと思い、ファンを換装したのですが収まらず、よくよくみてみるとCPUファンとそれに連なる冷却フィンの間にびっしりとホコリが付いていて、あわてて掃除機で吸い取ったら「ブフォ」という音とともに大量のホコリが取れてきました。ホコリは電源にも、グラフィックカードにも大量に付着していてそれらをすべて取り除いたら、温度は45度で安定しました。しかし、もう時すでに遅しスクリーンセーバーの星の動きがなにかしらぎこちないと思ったらお亡くなりになりました。
新しいパソコンの組み立てはまた後日